携帯電話とペースメーカー

大学からの帰り、電車にのり、いつもの調子で携帯電話を開こうとしたら「ペースメーカーつけてるのですいません!」といわれました。たまたま優先席近くにたっていたので、あわててきりました。
でも、普段は優先席でも結構普通に使ってしまっている。
しかも周りも普通に使っているので、なかなか切る人っていないよなぁ!と思いました。
でも、やっぱり「ペースメーカー」をしている人っているんだぁ!
と再認識しました。
この人は若い男性で、自分から言える方だったので、よかったですが、自分から言えない方もいるかとおもうと考えさせられました。この方は結局、3,4回15分の間であのぉ〜と声をかけて携帯電話をやめてもらっていました。もちろん反論する人はいませんでしたが・・・。