夢日記

今日見た夢を断片的ではあるが書いて残してみようと思う。

  • ひとつは佐野史郎さんが出てくる、昔のドラマの中にいるところが出てきて、お屋敷を移すととかで、修学旅行できていた私たちがチョコレートを屋敷の周りにおいて、それをお湯で溶かすことをすると屋敷の移動の手助けになるとかで、手助けする夢。私はチョコレートが足りなくなったとか言って、よくあるお土産やさんにいって、チョコを買おうとすると、チョコ関連はすべてディズニーランドのお土産コーナーになってて、仕方なく高いけどチョコをかって、それから豆腐もなぜか買って、北海道の特産ビールのキーホルダーを買った。しかし、北海道の特産といいながら、見ると砂糖キビで作ったビールだった(謎)それから、レジの前においしそうなおでんの具があって食べたいなと思ったところで終わった。
  • もうひとつは、自分の愛犬が三匹いる夢で、三匹いると世話は大変になる。そんな夢で、三匹同時にいろんなところへ連れ出すことはせず、一匹ずつ連れ出すおかげで、残りの二匹は置いてきぼりで、しかも最悪な私はその二匹を一日半ほど放置・・・。その一匹はチェイスで子犬のときに使ってたキャリーケースの中に入れっぱなしで、急いであけるとうんちとおしっこまみれで震えていた。急いでお風呂にいると、小さなきゅうりとたべかけのガム、えさとかを吐き出した。そこへ電話がかかってきて、今手が離せないと大声でおこる私がいた。
  • もうひとつは、私がテレビのレポーターで、東海道にのってある駅で降りるとその駅はセンター北駅みたいな駅で、駅のすぐ横に海にかかる大きな橋があった。その駅の近くにはいいなぁと思っている教会があるところから、たぶん藤沢を連想していたんだと思う。そこから目的の海の博物館みたいなところを探すと橋のあたりは霧でおおわれていて見えなかった。仕方なく当日ぶっつけでみつけにいくことになった。しかし、見当たらず道行く小学校の校長先生にきくことにした。なぜかその校長先生は茶色のスーツをきた金髪の外人・・・。でも、目的の場所は霧のせいで看板が見えないことが判明して、場所はわかった。そこで、魚を食べ、それから魚釣りを船の上からするのではなく、立ち泳ぎをしながらつりをするレポートをするとかで、釣りをしたけれど、釣りの先っちょがみっつついていてそれが私の背中に引っかかってなかなかなげることができなかった。その近くになぜか泳げない私の妹が一緒になって釣りをしていた。立ち泳ぎは長くはできないので、それをヘルプしてくれるたのが永井大だった。べつに永井大なんて好きでもなんでもないのに、なんで出てきたの??F1で見かけるくらいしか私と接点なんてないのにな・・・。

 こんなくだらない夢を一夜にしてみた私は、1時ごろ寝て、おきたのが10時過ぎ。布団か ら出たのは11時過ぎだった。あぁ〜疲れた!だれかこの夢の意味を教えてください(TωT)(笑)